8月の特別な過ごし方

秋の気配を感じる陽気になりましたね~。
久しぶりの更新ですみません。

杉並区に住んでおりながら新しい発見を沢山してました~。


ご存じ、善福寺川。杉並区を北から南に流れる11キロほどの河川で
中野区で神田川に合流します。
川沿いには公園もあり始めてこの川沿いの散歩に出かけました。


川あるところにカモあり!テレビではよく見るカルガモ親子の移動、
そんな事を杉並区でも行われていたのですね~。何家族のカモと遭遇したか!
川沿いを住宅街の裏をたどりつつ、途中工事にはばまれながらも
楽しくお散歩しました。


十数年ぶりの大宮八番宮にも行き、人気のない森林浴を楽しみ、
いい空気を沢山吸えたのも、猛暑が少しおさまっていた事に感謝。


善福寺川は濁った箇所もありますが、白や黒のサギっぽい鳥も
生息してますし、驚いたのはカモがエビを食べてた事。
エビまで自然に繁殖してるという事は川も綺麗になってるのでしょうね。


歩いていると源流にまで行きたくなり、西荻窪にある善福寺公園まで
足を伸ばしました。今は復刻版の泉でしたが、ここから和田堀公園や
善福寺川公園まで流れてると思うといい散歩コースを見つけたなぁ~と
思ってしまいました。


この日、吉祥寺が近い事もあり、井の頭公園も散策。
こちらも久しぶりに行きました。数年前にかいぼりも行われてか、
カモはもちろん、すっぽんまでいるのには驚きました(笑)

そんな、特別な8月を過ごし心も身体もリフレッシュ!

寝やすい陽気にこの人達も昼間から爆睡です(笑)