世界最大級の花

私がよく行く神代植物公園。先日までの2日間、ショクダイオウコンニャクの
開花宣言がされており、見に行ってきました~。

寒い中この行列・・・大温室へこんなに並んで入ったのは初めてです(笑)

インドネシアスマトラ島に生息する絶滅危惧種。
株により2年~5年に一度しか咲かな花。
開いているのは朝の2日間のみ。
葉と花が同時に出るのは世界でも2例目。
世界で最も大きくそして匂いも臭い!

そんな条件の花を見逃す訳にはいきません(笑)
神代植物公園に行くと前例の写真等が展示してあったので
いつも気にはなってました。

今回、フェイスブックで目に留まり、ちょうど休みにかかって
いたので、急遽見に行ったのです。

開花2日目の昼前だった為、匂いは治まっていましたが、
温室出る時、開花時の匂いをしみ込ませたガーゼがあり
嗅いできましたが、そこまでの悪臭はしませんでした。
でも確かに肉の腐ったような…あまり嗅いだことのない匂い(笑)

12月にここへ訪れるのも始めてと思います。寒い中の行列で
冷え切った体には温かいそばとそば焼酎~。

にしんそばが評判のお店に行ってきました。
久しぶりの深大寺、来年は2月の梅を見に行きたいです(^^)/