今年のベランダ菜園

毎年チャレンジする夏野菜・・・うまく育たないのですが、
今年はゴーヤにしました。

私の好きなワイヤープランツもお手入れしたら新芽が沢山出てきました。

そして室内ではメダカと3年目を迎えるソフォラちゃん。

 

メダカも例年ほどではありませんが、卵を見守りつつ子孫繁栄に
母は忙しいです(笑)今いる子もほとんど私が孵した子なので、
大事な子達ばかり。

ソロフォラも挿し木をして増やしているので、お手入れもかかさない
のですが、形がうまくいかないので難しいですね~。先日、夜中に
剪定しようとしたら落下・・・。思わず叫んでしまいましたが、鉢もソフォラも
無事でした。


こちらも頂いた観葉植物から挿し木で成長させたもの。
名前を忘れましたが、お気に入りで、一回り大きい鉢に
植え替えました~。長く成長してくれるといいなぁ。

そして本日のつぶあん。

珍しく別の部屋で寝ていましたが、そろそろ暑くなると
あんの開きが見れる時期に(^^)/

「あんの開き」が見れると夏を感じるのです(笑)