鯖江旅行VOL.1

20年以上ぶり?福井県までメガネの工場見学と恐竜博物館に行って来ました!

福井県まで夜行バスの旅で出発。1時間も無駄にしない(笑)旅行のスタートです。
駅周辺はあちらこちらに恐竜モニュメント。リアルな恐竜たちにワクワクです。

今回、お世話になってる和真メガネの研修ツアーに参加。
鯖江駅・現地集合の為、集合時間まで福井駅からバスで25分程、
一乗谷の朝倉氏遺跡へ行ってきました。
天気はイマイチでしたが、450年前の戦国時代にタイムスリップ。

武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並が
ほぼ完全な姿で発掘され、遺跡は、国の特別史跡・特別名勝、
出土品は重要文化財に指定されています。
足の調子が良ければ歩いて山々を散策したかったのですが…
時間もなく2時間程の滞在でバスに乗りました。

福井駅から鯖江駅まで電車で20分、メガネの産地鯖江市へ到着!

20年以上前の記憶はほぼないに等しいのですが、
当然、メガネミュージアムもない時代、駅周辺も
当時に比べると建物は増えてそうな・・・?!(笑)

駅のベンチもメガネ、目に飛び込むものあれこれメガネ型で
写真を撮るのに夢中でした(笑)

この日は佐々木セルロイドの工場見学と東尋坊まで観光、
宿泊はあわら温泉で食事と温泉を堪能しました。

長くなるのでVOL.2へ続く